SSブログ

おすすめ扇風機~なぜDCモーターか? [おすすめ扇風機]

おすすめの扇風機は?と、家電量販店の販売員に聞くと、
現在は100%といっていいほど、DCモーター搭載タイプの扇風機を
持ち出してくると思います。

DCモーターは駆動力が強くて、省エネだ、それはわかってるけど、
具体的になにがそんなにいいのよ? これに答えてみます。

DC扇風機の一番の効果は低回転の制御と言われています。
低回転(微風とか弱風ですね)で安定して風を送るのは、dcモーターが
非常に適しているそうです。

さらにこの微風運転時の電気代が信じられないほど安く済む。
それこそ従来の扇風機の待機電力程度の機種もあるのです。
*待機電力とは扇風機の電源オフ時、コンセントだけ入れている状態での
電気料金、一般的には月/数円~50円程度。

ここまででDC扇風機は微風に向いていて、電気代が安いのがわかりました。
でも扇風機は強で使いたいし、そんな微風じゃ涼しくないでしょ?と
お考えの方もいらっしゃるでしょう。

ところが現在の家庭では、扇風機を強で使う事はほとんどないという
統計が出ているのです。
特に震災後の電力不足、計画停電の後、日本国民の間で節電意識が
非常に高まりました。
そこで脚光を浴びたのが、この扇風機です。

ですがこの時に専門家が推奨した扇風機の使い方は、扇風機のみで
涼もうというのではなく、エアコン(冷房)との併用でした。

具体的にはエアコンの温度を28度以上にして、扇風機を併用する
やり方です。 そしてこの時の扇風機の強さは弱が推奨されました。
ただしなぜ弱か?は、節電目的ではなく、弱で十分すぎるほど
涼しかったからです。

要するに、設定温度高めエアコンと併用すると、扇風機の強さは
弱でも効果がじゅうぶんにあるということです。
これを最初に聞いた時、嘘だろ?と私も思いましたが、実際にやってみると
本当にそれで十分でした。

エアコンの設定温度も28度でも寒いぐらいになります。
今ではこれは日本のほとんどの人が知ることになりましたが、
昔は無駄なことをしていたなあと思います。

エアコンの設定温度は23度とかが普通でしたから。
とにかくエアコンと扇風機の併用は、抜群に涼しく、節電効果も高いです。

そしてDC扇風機が得意なのは、弱風・微風の連続運転です。
更にこの時の電気代は待機電力並み。

そして就寝時には、DC扇風機の効果は更に高まります。
寝るときに扇風機+エアコンは、風邪をひいたりしてしまう事もありますよね。
ですが最近のDC扇風機の超微風は、素晴らしい気持ちよさです。
しかも無音ですよね。

なぜ今DC扇風機が脚光を浴びているのか?は以上にような理由からです。

ではもう1つ、DC扇風機の電気代が安いのはわかったけど、従来型(AC)から
買い換えたとして、年間の電気代はどのくらい節約になるのか?
これは具体的に知りたいですよね。
もっとハッキリいえば、どのくらいの期間でペイできるか?です。

まずこれは個体差がありますが、例えば現在最も人気のあるDC扇風機、
東芝サイエントF-DLR100で言いますと、約3年といったところです。

という事で、もしアナタが今後3年以上扇風機を使うなら、
大至急買い換えたほうが得になるはずです。
*あくまで一般的な試算です。使い方にも拠りますし、天候にも左右されます。

DC扇風機 激安!おすすめ一覧はこちらから




          .

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。